sponsor

検索時のパラメーターの意味と海外の検索結果を表示する方法

検索時のパラメーターの意味
パソコン
sponsor

“hl”パラメータ「&hl=ja」

Googleで検索した場合、その結果のURLの末尾に、“hl”パラメータが付いています。この「&hl=ja」の意味について記載します。

例「Google」を検索した場合

Instagramで「福岡」を検索、福岡市の公式InstagramのURL

sponsor

Googleの検索

どちらもGoogleです。

https://www.google.com/

検索時のパラメーターの意味
検索時のパラメーターの意味

https://www.google.co.jp/

検索時のパラメーターの意味
検索時のパラメーターの意味

Googleはユーザーの情報(IPアドレスや言語)を考慮し、検索結果を表示します。日本からの検索の場合は、日本語や日本に関するものが表示されます。

sponsor

パラメーター

URLの末尾にパラメーターを付けることで、ユーザーに適した検索結果を表示できます。

パラメーター

  • hl 言語を指定
  • gl 国を指定

クリエパラメーター

クリエパラメーター

URLの末尾に「?」を付けクリエパラメーター「名前=値」を付けます。複数の場合は「&」で追加します。

例)https://www.instagram.com/fukuoka_official/?hl=ja

パラメーター

日本の情報が古い場合、海外の新しい情報を知りたい時にはこのパラメーターを利用します。日本に居ながらにして、海外の検索情報を得られます。

言語パラメーターの言語コード一覧

言語言語コード
日本語hl=ja
英語hl=en
スペイン語hl=es
フランス語hl=fr
ドイツ語hl=de
韓国語hl=ko
中国語hl=zh

参考 ISO 639言語コード一覧

地域パラメーターの国コード一覧

言語言語コード
日本語gl=ja
アメリカgl=us
イギリスgl=uk
スペインgl=es
フランスgl=fr
ドイツgl=de
韓国gl=ko
中国gl=cn
sponsor

海外の検索結果を表示する場合

アメリカ・英語と指定した場合

  • 検索結果のURL+ &gl=us&hl=en

スペイン・スペイン語と指定した場合

  • 検索結果のURL+ &gl=es&hl=es

韓国・韓国語と指定した場合

  • 検索結果のURL+ &gl=ko&hl=ko

例)Twitterを検索した場合

検索時のパラメーターの意味
検索時のパラメーターの意味

例)「&gl=us&hl=en」を付けてTwitterを検索した場合

Twitterを検索した検索結果のURLの末尾に「&gl=us&hl=en」を付けます。

https://www.google.com/search?q=Twitter&oq=Twitter・・・&ie=UTF-8&gl=us&hl=en

&gl=us&hl=en」を付けた場合

検索時のパラメーターの意味
検索時のパラメーターの意味

クリエパラメーター

意味パラメーター
パーソナライズ無効pws=0(1で有効)
検索キーワードq=(複数は+で追加)
入力キーワードoq=
文字コードie=(UTF-8・Shift_JIS・EUC-jp)
検索の種類tbm=
画像検索tbm=isch
動画検索tbm=vid
ニュース検索tbm=nws
リダイレクト無効gws_rd=cr

シークレットウィンドウでパーソナライズは無効で検索できます。位置情報は無効になりません。