ドコモ光の解約
確認すること
プロバイダの有料サービスや有料コンテンツは、それぞれのサービスやコンテンツのページで解約する。
ドコモ光の解約の手順
- 違約金や有料コンテンツなどの確認をする
- ドコモでドコモ光の解約をする(工事日などの確認)
- プロバイダが自動解約されるか確認する
- ドコモからモデムなど機械の返却袋が届く
- モデムなどを返却する
ドコモでドコモ解約で必要なもの
- ネットワーク暗証番号
準備していた方がよいもの
- 本人確認書類(原則として不要)
- お客様ID(ドコモ携帯電話の契約がない場合・ドコモ光とペア回線してない場合)
ドコモ光解約手続き方法
ドコモ光の解約手続きは、電話または店頭で行います。
- 電話(9:00-20:00)
- ドコモショップ→ドコモショップ検索(ドコモ公式)
ドコモの問い合わせ電話番号(9:00-20:00)
- ドコモの携帯電話から 151
- 一般電話・ドコモ以外の携帯電話 0120-800-000
プロバイダ BIGLOBEの手続き
ドコモ光のプロバイダとしてBIGLOBEを利用している場合
- ドコモでドコモ光の解約手続きをする
- BIGLOBEから「ドコモ光契約解除のお知らせ」が届く
- 有料サービスは継続となる(ドコモ光契約解除のお知らせで確認)
- 有料サービスの契約がない場合は自動退会
NTTドコモでドコモ光の解約手続きをされると、BIGLOBEからお客さまへ『「ひかり」コースwith ドコモ光契約解除のお知らせ』(以下、「ドコモ光契約解除のお知らせ」)を郵送します。
BIGLOBE公式
モバイルサービスや「ドコモ光契約解除のお知らせ」に記載されている一部対象有料サービスをご契約されているお客さまは、引き続きBIGLOBEをご利用いただけます。また、モバイルサービスや一部対象有料サービスをご契約されていないお客さまは自動的に退会となりますので、BIGLOBEへの手続きは不要です。
詳しくは「ドコモ光契約解除のお知らせ」をご確認ください。
BIGLOBEの退会日について
- 毎月25日受付分まで
退会手続きのお申し込みは、毎月25日受付分までを当月分の受け付けとし、その月の末日をもって退会といたします。26日以降は翌月の末日をもって退会となります。
問合せ先(BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク)
BIGLOBE ID、名前、登録の電話番号を準備して問い合わせます。
- 0120-86-0962(通話料無料)
- 03-6385-0962(通話料有料)携帯電話、IP電話の場合
プロバイダ plala(ぷらら)の手続き
ドコモ光のプロバイダとしてぷららを利用している場合
ドコモ光のプロバイダとしてぷららを選んでいる場合
- ドコモでドコモ光の解約手続きをする
- ドコモからデータが届いた時点でぷららの契約も終了
- オプションサービスの解約や継続はチャットサポートへ
ドコモから廃止のデータが届き次第、ぷららのご契約も終了となります。
ぷらら公式
ぷららでご利用のオプションサービスがある場合、ご契約終了と同時にご利用いただけなくなります。
料金はご契約終了月まで発生します。
先にオプションの解約をご希望の場合や、オプションのみ継続をご希望の場合は、
ぷららチャットサポートへご連絡をお願いいたします。
plala(ぷらら)の退会日
- 毎月20日まで
毎月20日までにお申し出ください。退会月の1か月分のご利用料金総額を申し受けます。
ぷらら公式
問合せ先 ぷららチャットサービス
問合せ
- https://chat.plala.or.jp/isp/(ぷららのチャットまたはLINE)
- 自動音声 24時間
- オペレーターへ繋ぐ場合 10:00~19:00
プロバイダ GOM とくとくBBの手続き
ドコモ光のプロバイダとしてGOMとくとくBBを利用している場合
サービス終了の時点で、他の基本接続サービスをご利用中の場合はドコモ光タイプA接続サービスの一部終了となり、他の基本接続サービスをご利用でない場合は、自動的に会員解約となります。
GOMとくとくBB公式
レンタルWi-Fiルーターの返却について
ルーター、LANケーブル、ACアダプターを返却する。
- 翌月の20日までに返却する(返却がなかった場合機械補償料11000円)
- 返送料はお客様が負担
- 返却キットはない
GOMとくとくBBの解約日
- 20日まで
解約を希望される月の20日までに解約の申請をお願いします。21日以降の解約申請は翌月末での解約になります。
問い合わせ先 とくとくBB
- メール(お問い合わせフォーム)
- 電話 0570-045-109(8.5円/3分)