シビライゼーション6のゲームの始め方~進め方の要点を簡単にまとめました。
領土を探索しながら新しい都市を作り、都市を発展させ、外交を行っていきます。
周囲の状況や都市の状況により、生産するものを決めます。助言者が何を生産した方がいいかなど助言してくれます。助言者の通りに進める必要はありません。
どれかを目指して、ゲームを進めて行きます。
指導者の選択へ
高度な設定で、相手の指導者(文明)を選ぶことができます。好きな文明と戦いたい時に選択します。
メインメニュー→ゲームを作成→ゲームの難易度の選択(デフォルトは王子)
難易度
ゲーム開始時やロード時に、その文明の特徴と能力が記載されています。それが勝利へ繋がるヒントとなります。何をした方がいいのかがわかります。
「生産」と「研究」を選択する場面、または左上(L1ボタン)に研究パネルと社会制度パネルがあり、技術ツリーと社会制度ツリーを確認できます、
どのような順番で、どの技術・社会制度を得られるか確認できます。ツリーを確認しながら、欲しい技術や社会制度を獲得していきます。
採鉱→石工術(ピラミッド)
フィルター(L1)で遺産を選択すると見やすい
(例)社会制度ツリーで政治哲学を確認
アパダーナを造ることが可能となし、様々な政策・政府が解除されます。
技術ツリー・社会制度ツリーにはブーストがあり、条件をクリアすれば習得するターン数が減ります。ブーストは技術ツリーで確認できます。(ブーストで習得すると「ひらめき」と表示)
都市全体の市民の幸福度のチェック(不快である場合は改善が必要)
幸福度が下がると都市の成長が停滞したり、反乱が起きたりするので注意が必要です。都市の状況の悪化が続く場合は改善が必要です。
幸福度 | |
---|---|
興奮してる | 成長+20%・生産+20% |
喜んでいる | 成長+10%・産出+10% |
不安に感じている | 成長停滞・反乱軍出現 |
各都市でチェックする
都市の詳細の市民の成長を下にスクロールすると、何をすべきかわかります。
市民の人数に応じて住宅を増やして行かないと、都市が成長しなくなります。
各都市の都市の詳細を下にスクロールすると何をすべきかがわかります。
余剰食糧がなくなると、都市の成長は停滞します。人口1人に対し食料は2必要で、食料が減ると人口は減ってしまいます。
人口が増えないと建設できないものがあります。
※真水は川・湖・山岳があること。
都市を築き、土地を活用していきますが、用水路は都市に隣接した場所にしか建設できません。
区域は都心から3タイル内など、決められた所にしか建設できません。労働者により農場などを造っていても、区域を造ることによって消えます。
その他
近郊部により人口が増えます。
都心との条件
区域 | 条件 | 効果 |
---|---|---|
用水路 | 都心に隣接・真水 | 住宅+2~6 |
兵営区域 | 都心に隣接不可・3タイル以内 | 防壁・ゴールド+2・生産力+1/大将軍ポイント |
保護区 | 都心に隣接不可 | アピール+1~3 |
港 | 沿岸・湖 | 交易路+1・ゴールド+2食料+1/大提督ポイント |
外交外 | 文明に1つだけ |
その他都市から3タイル以内
区域 | 効果 |
---|---|
総合娯楽施設 | 快適性+1 |
商業 | ゴールド+交易路+1(港無し)/大商人ポイント |
工業 | 技術+2/大技術者ポイント |
キャンパス区 | 科学+1~2/大科学者ポイント |
劇場広場 | 文化+2/偉人ポイント |
聖地 | 進行信仰+1~2/大預言者ポイント |
その他
建設 | 条件 | 効果 |
---|---|---|
飛行場 | 丘陵以外 | 航空ユニット |
宇宙基地 | 丘陵以外 | 宇宙 |
使徒は戦うことができ、審問官は使徒の審問を開始することで購入できます。
使徒が首都に来た伝統師に攻撃
グルと使徒と布教
相手の都市の隣に移動し布教します。グルはグルの周囲6面に使徒を配置することで、1人~6人の使徒・伝道師を回復できます。
偉人ポイントが貯まれば、偉人を獲得できます。偉人ポイントは建造物や区域により貯まります。偉人は全文明で1人で、もしパスした場合、他のプレーヤーが獲得できます。パスは偉人ポイント20%を消費します。
偉人ポイントは区域や建造物、世界遺産でポイントを稼ぐことができます。例えば、大商人の偉人ポイントは、商業パブや市場などで偉人ポイントを獲得できます。
偉人 | 採用後 |
---|---|
大預言者 | 1文明1人のみの採用 |
大商人 | ゴールド・交易路などの強化 |
大科学者 | 科学力の強化 |
大技術者 | 生産力・建造物など強化 |
偉人 | 偉人ポイント獲得 | 採用後 |
---|---|---|
大将軍 | 兵営・兵舎 | 範囲内の軍事ユニットの強化 |
大提督 | 兵営・兵舎 | 範囲内の海洋ユニットの強化 |
大将軍は採用して、利用するタイミングが重要です。
傑作を作成する偉人(文化勝利を目指す)
偉人 | 偉人ポイント獲得 | 採用後 |
---|---|---|
大著述家 | 区域や建造物・世界遺産 | 傑作を2冊制作 |
大芸術家 | 区域や建造物・世界遺産 | 傑作を3つ制作 |
大音楽家 | 区域や建造物・世界遺産 | 傑作を2曲制作 |
地図上の白く光っている場所に移動すれば、偉人が発動します。
1ターンで増える数です。左より
家のアイコン
市民/住宅が8/8で住宅が不足すると、都市が成長しなくなりますので、住宅を増やす必要があります。
cin6 勝利
勝利で感じたこと
宗教で勝つつもりはなかったので、布教せずに、改宗されないように守りました。序盤は早めに遺跡を作り、その後科学(キャンパス)を進めていたので、商業パブ→市場→銀行の開発は遅かったです。
This post was last modified on 01/21/2023