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シビライゼーション6 ゲーム開始から攻略の要点【Civ6】

シビライゼーション6
ゲーム
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シビライゼーション6のゲームの始め方~進め方

シビライゼーション6のゲームの始め方~進め方の要点を簡単にまとめました。

ゲームを始める前

  1. 自分の好きな指導者(文明)で始める
  2. 難易度を決める

領土を探索しながら新しい都市を作り、都市を発展させ、外交を行っていきます。

ゲームの進め方

  1. 指導者の特徴を知る(ロード中に軽くチェックしておく)
  2. ツリーやそのブーストを確認し、技術などを習得する
  3. 都市の状況を知る(特に快適性と住宅の数をチェックする)

周囲の状況や都市の状況により、生産するものを決めます。助言者が何を生産した方がいいかなど助言してくれます。助言者の通りに進める必要はありません。

技術や社会制度は、ブーストによりターン数が減るので、ブーストを上手く利用しながら進めていくと、ターンの短縮になり、結果都市が早く成長する

その他の注意点

  • 偉人の採用
  • 世界遺産

偉人や世界遺産は、全文明で1つだけです。(例えばピラミッドを生産中に、他文明がピラミッドの生産が終わってしますと、ピラミッドは完成せず終了してしまいます)

シビライゼーション6の勝敗

  • 制覇による勝利 全文明の首都を制覇
  • 科学による勝利 宇宙へ探査船が到達する
  • 文明による勝利 観光客の総数が全文明の国内の観光客を上回る
  • 宗教による勝利 自国の宗教が全文明に広まる
  • 外交による勝利 世界会議・遺産など勝利ポイントを稼ぐ
  • スコアによる勝利

どれかを目指して、ゲームを進めて行きます。

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シビライゼーション6のゲーム開始

自分の好きな指導者で始める

  1. メインメニューよりシングルプレイヤーへ
  2. ゲームを作成を選択
  3. 指導者の選択
  4. ゲームの難易度の選択(デフォルトは王子)

指導者の選択へ

シビライゼーション6
シビライゼーション6

高度な設定で、相手の指導者(文明)を選ぶことができます。好きな文明と戦いたい時に選択します。

シビライゼーション6の難易度の選択

メインメニュー→ゲームを作成→ゲームの難易度の選択(デフォルトは王子)

開拓者から神まで選択でき、神が一番難しい

難易度

シビライゼーション6
シビライゼーション6

指導者・文明の特徴を知る

ゲーム開始時やロード時に、その文明の特徴と能力が記載されています。それが勝利へ繋がるヒントとなります。何をした方がいいのかがわかります。

技術ツリーと社会制度ツリーを確認する

「生産」と「研究」を選択する場面、または左上(L1ボタン)に研究パネルと社会制度パネルがあり、技術ツリーと社会制度ツリーを確認できます、

どのような順番で、どの技術・社会制度を得られるか確認できます。ツリーを確認しながら、欲しい技術や社会制度を獲得していきます。

(例)技術ツリーでピラミッドを生産する条件をチェック

採鉱→石工術(ピラミッド)

シビライゼーション6
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フィルター(L1)で遺産を選択すると見やすい

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(例)社会制度ツリーで政治哲学を確認

アパダーナを造ることが可能となし、様々な政策・政府が解除されます。

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技術ツリーと社会制度ツリーのブースト

技術ツリー・社会制度ツリーにはブーストがあり、条件をクリアすれば習得するターン数が減ります。ブーストは技術ツリーで確認できます。(ブーストで習得すると「ひらめき」と表示)

ブーストの例

  • 筆記 他文明に出会う(6ターンが3ターンに習得するターン数が減る)
  • 航走術 沿岸に都市を建設する
  • 弓術 投石兵で倒す
  • 通貨 交易を1つ建設する
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都市の状況を知る

都市全体の市民の幸福度のチェック(不快である場合は改善が必要)

  1. R1(右端)の報告書
  2. 都市の状態を開く

幸福度が下がると都市の成長が停滞したり、反乱が起きたりするので注意が必要です。都市の状況の悪化が続く場合は改善が必要です。

幸福度
興奮してる成長+20%・生産+20%
喜んでいる成長+10%・産出+10%
不安に感じている成長停滞・反乱軍出現
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都市の快適性をチェックする

各都市でチェックする

  1. チェックしたい都市で〇ボタン
  2. 都市の詳細を開く
  3. 市民の成長を開く

快適性を改善するためにすべきこと

都市の詳細の市民の成長を下にスクロールすると、何をすべきかわかります。

  • 高級資源の上に施設を建設
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市民の人数と住宅の数 3/3

市民の人数に応じて住宅を増やして行かないと、都市が成長しなくなります。

住宅の増やし方(住宅を入手するには)

各都市の都市の詳細を下にスクロールすると何をすべきかがわかります。

  • 建造物・穀物庫を建設
  • 農場・漁船・牧草地・ブランテーション・キャンプを設置

余剰食料合計をチェック

余剰食糧がなくなると、都市の成長は停滞します。人口1人に対し食料は2必要で、食料が減ると人口は減ってしまいます。

  • 労働者により食料が増える建造物を造る
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都市を築く場所について

  • 人口を増やすためには真水があること
  • 港を造る場合、沿岸であること(必ずしも港は必要ではありません)

人口が増えないと建設できないものがあります。

※真水は川・湖・山岳があること。

都市と区域について

都市を築き、土地を活用していきますが、用水路は都市に隣接した場所にしか建設できません。

建造物を建設する場所 区域について

区域は都心から3タイル内など、決められた所にしか建設できません。労働者により農場などを造っていても、区域を造ることによって消えます。

区域の建設

  • 発見済みの戦略資源の上に建設できない
  • 区域を建設すると、タイルの資源などは削除される
  • 兵営区域(兵舎・厩舎・武器庫など)戦力の強化
  • キャンパス区域(図書館・大学・研究所)科学力の強化
  • 劇場広場(円形闘技場・美術館など)文化力の強化
  • 総合娯楽施設(アリーナ・スタジアムなど)快適性を増す
  • 商業(商業パブ・市場・銀行)ゴールドを増やす
  • 工場地帯(工房など)生産力の強化
  • 港(灯台・造船所など)
  • 聖域 信仰力の強化

その他

  • 近郊部・用水路

近郊部を建設する場所

近郊部により人口が増えます。

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区域の建設条件とその効果

都心との条件

区域条件効果
用水路都心に隣接・真水住宅+2~6
兵営区域都心に隣接不可・3タイル以内防壁・ゴールド+2・生産力+1/大将軍ポイント
保護区都心に隣接不可アピール+1~3
沿岸・湖交易路+1・ゴールド+2食料+1/大提督ポイント
外交外文明に1つだけ

その他都市から3タイル以内

区域効果
総合娯楽施設快適性+1
商業ゴールド+交易路+1(港無し)/大商人ポイント
工業技術+2/大技術者ポイント
キャンパス区科学+1~2/大科学者ポイント
劇場広場文化+2/偉人ポイント
聖地進行信仰+1~2/大預言者ポイント

その他

建設条件効果
飛行場丘陵以外航空ユニット
宇宙基地丘陵以外宇宙
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宗教

  • 伝道師 布教する
  • 使徒 布教・攻撃・審問を開始
  • グル 使徒を回復
  • 審問官 都市の他宗教を排除

使徒は戦うことができ、審問官は使徒の審問を開始することで購入できます。

使徒が首都に来た伝統師に攻撃

  • シビライゼーション6
  • シビライゼーション6

グルと使徒と布教

シビライゼーション6
シビライゼーション6

相手の都市の隣に移動し布教します。グルはグルの周囲6面に使徒を配置することで、1人~6人の使徒・伝道師を回復できます。

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偉人

偉人ポイントが貯まれば、偉人を獲得できます。偉人ポイントは建造物や区域により貯まります。偉人は全文明で1人で、もしパスした場合、他のプレーヤーが獲得できます。パスは偉人ポイント20%を消費します。

獲得したい偉人

偉人ポイントは区域や建造物、世界遺産でポイントを稼ぐことができます。例えば、大商人の偉人ポイントは、商業パブや市場などで偉人ポイントを獲得できます。

偉人採用後
大預言者1文明1人のみの採用
大商人ゴールド・交易路などの強化
大科学者科学力の強化
大技術者生産力・建造物など強化
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大将軍・大提督

偉人偉人ポイント獲得採用後
大将軍兵営・兵舎範囲内の軍事ユニットの強化
大提督兵営・兵舎範囲内の海洋ユニットの強化

大将軍は採用して、利用するタイミングが重要です。

範囲内の軍事・海洋ユニットが強くなりますが、偉人の時代と同じ時代の軍事・海洋ユニット、または次の時代のユニットでなければなりません。古いユニットは強化されません。(古典→中世→ルネッサンス→産業革命→近代→原子力・・)

傑作を作成する偉人(文化勝利を目指す)

偉人偉人ポイント獲得採用後
大著述家区域や建造物・世界遺産傑作を2冊制作
大芸術家区域や建造物・世界遺産傑作を3つ制作
大音楽家区域や建造物・世界遺産傑作を2曲制作

偉人を獲得後

地図上の白く光っている場所に移動すれば、偉人が発動します。

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画面の説明

右下のアイコン+

1ターンで増える数です。左より

  • 文化・食料・生産力・研究・信仰・ゴールド
シビライゼーション6
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家のアイコン

  • 4/8 住宅8のうち4つが埋まっている

市民/住宅が8/8で住宅が不足すると、都市が成長しなくなりますので、住宅を増やす必要があります。

シビライゼーション6
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cin6 勝利

シビライゼーション6
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勝利で感じたこと

  • ストーンヘンジで宗教を創始できたことが勝因だと思う
  • 戦争時に守りやすい都市配置(離れすぎない)
  • ブーストを使い、先に進める
  • 改宗させないように守る

宗教で勝つつもりはなかったので、布教せずに、改宗されないように守りました。序盤は早めに遺跡を作り、その後科学(キャンパス)を進めていたので、商業パブ→市場→銀行の開発は遅かったです。